MENU
吉田よしみ「大ちゃん数え唄」について
「大ちゃん数え唄」は、吉田よしみ(現・天童よしみ)が歌う、1970年放送のアニメ『いなかっぺ大将』のオープニングテーマとして作られた楽曲で、1970年9月10日に発売されました。
この曲は、1つ、2つ、3つ...と数字を使って主人公・大ちゃんの特徴や性格を紹介していく、
昔ながらの“数え歌”スタイルで構成されています。「一ツ 他人より 力もち」「二ツ ふるさと 後にして」「三ツ 未来の大物だ」というように、各数字に対応したエピソードがテンポよく並ぶのが特徴です。「アッチョレ」「てんてん てんかの いなかっぺ」など、アニメの世界観をそのまま歌詞に落とし込んだフレーズが印象的で、大ちゃんの「力持ち」「素朴さ」「ちょっとドジ」「でも憎めない」というキャラクター性が、2分半の中に凝縮されています。
大ちゃん数え唄
歌:吉田よしみ/詞:石本美由紀/曲:市川昭介
一ツ ひとより力持ち
二ツ ふるさとあとにして
花の東京で 腕試し
三ツ 未来の大物だい
大ちゃん アッチョレ 人気者
てんてん 天下の いなかっぺ
四ツ 弱気は見せないで
五ツ いつでも猛稽古
きたえぬけぬけ 得意技
六ツ むしゃくしゃするときは
大ちゃん ドバッと 丸はだか
てんてん 天下の いなかっぺ
七ツ 七クセ 悪いクセ
八ツ やっぱり なおらない
九ツ 困った すびばせん
十で とうとう ずっこけた
大ちゃん ポッチョレ いい男
てんてん 天下の いなかっぺ